ネーム作業は終わってるんですわ。

イラストの作業風景

ヒサシタ ナカエです。

ネーム作業は終わったで、原稿作業に入ろうかなーと思ってた矢先に、おバカにもブログを立ち上げてしまった私……。

先日の記事でも書きましたが、立ち上げたブログの素材用意が発生してしまい、下書き執筆まで進めてません。(笑)

うーん、やっぱり原稿終わらせてから立ち上げたほうが良かったですかね?

否ッ! 今の世は、思い立ったが吉日! 即行動の時代なのです!

ちょっとした遠回りになっても、モチベは上がって行動力に勢い(?)がつくことは大切だと思うのです!がはは!(力説)

 

あ、ちなみに「ネーム作業」というのは、上記の画像の通りマンガのお話を作るための設計図作業のことです。
セリフやコマ割り、キャラクターや背景の構図などを予め決めておくことで、これをしっかり作っておくと、あとから行う「下書き」「ペン入れ」などの清書作業に速やかに移れるのです。
絵は、超適当ですが、作品の根幹を作る一番大事な作業です。絵が適当なのは手抜きではなく(笑)、この段階でガッツリ描いてしまうと、やり直しに時間がかかってしまうからです。作品の内容とコマ割り・構図等などが、だいたいわかれば良いので。

あとプロの雑誌マンガ家さんと違って、見せる出版社の担当者さんとかはいませんので、作業している自分がわかればよいのです。

(ネームについての詳しくはウィキペディア先生に↓)

そんなわけで、はやくブログの素材作成を終わらせて、原稿に戻らねば!

コメント